アクセスコントロール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

カテゴリ一覧

アーカイブス

-----------------------------

〜 近況報告 〜

ここに記事にするほどでもないようなことを書きたいと思います。

MAIリザルト報酬
MAI1(80)→風林2、ハーツ0
MAI2(280)→魔剣5、DMS8
MAI3(40)→KoU2、SSM1
MAI4(50)→サイス0、ダスト1
魔剣やカザーンは実用性が高いので6属性集めたいところです。
※ ()内はおよその周回数です。
-----------------------------

インフラ使用キャラ

他キャラはほぼオフ専です。

4th ニューマン女性 キファ
6th デューマン女性 エーレン

詳細はこちらより

お知らせ

ブログの休止について
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました。

インフラについて
ブログ休止に伴って、インフラ及びPSPo2iのプレイ自体も止めようと思っています。
もし気が向いて久しぶりにPSPo2iをプレイした時に何かあれば、記事にでもしようかと思いますが、その予定は現在ありません。
-------------------- お知らせここまで、記事はここから↓です --------------------



スポンサーサイト

                             
  • 2011.12.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



MAX1S サイコウォンド堀(2)

                             
  • 2011.02.15 Tuesday
予告通り、MAX1、Fo机での周回結果を書きます。

長い周回だったので、途中で装備は何度か変えていますが、基本的には以下の武器を使いました。

スタティリア2種、カワクネ、サウギータ(光)、ラッピー用
 → サンゲヤシャ 闇40%(ブレードデストラクション)
コウマズリ、サウギータ(氷)用
 → イコテンヨク 炎80%(ブレードデストラクション)
サウギータ(炎)用
 → イコテンヨク 氷80%(ブレードデストラクション)
ゴ・ブーマ用
 → クレイジーギャラクティス 雷17%(ポッガ・ロバッド)
  (↑連発時に燃費がいい方がいいため)
ボス、土の兄弟用
 → ドリル・ナックル 雷50%(ポッガ・ランパ)
という装備で行きました。一応補助杖も持って行ってます。
部屋主さんが必ずFoなので、使う機会はほとんどないですが。


というわけで、入手したあれこれ・・・

1〜20周目(1〜10周目は前回の記事)は、ボーナスエリア「珍鳥」を経由してクリアしています。
その分、1周当たりのコウマズリの討伐数はそれなりに増えますので、サイコウォンドをメインで狙うときは経由したほうがいいと思います。

11周目・・・
ラムダキャリバー
ラムダキャリバー 雷54%
ラムダキャリバーは2本目、画像内にある1本目は光54%でした。

ラムキャリはここでは初めて書くので、ビジフォンでの画像を載せておきます。
ラムダキャリバー
☆14のセイバーです。
ラムダエクスキャリバーの片割れです。

ちなみに、
ラムダキャリバー
↑のとおり、PPの消費が90%です。
消費が100%未満の場合は、威力も100%未満になる武器が多いのですが(ヨウメイ社の武器等)、この武器のPA倍率は110%と通常より高く設定されています。

なかなか扱いやすい性能ですが、セイバー自体を使う機会が少ないので出番はないです。
インフィニティではソードのモーションスピードもセイバーに近づいてきてますし。


12周目・・・
サイコウォンド
サイコウォンド氷 43% です。

画像をキャプチャした時には、すでにエクステして使っています。

氷は今まで、7%を使っていたので、属性値が大きく更新されました。
インフィニティでは、ラ・バータの転倒効果が削除されているそうですが、氷テクの使い勝手はどうなっているのでしょうか。
サ・バータは扱いやすいと聞きますが・・・


14周目・・・
ラムダエクスキャリバー
ラムダエクスキャリバー 氷50% です。

4本目のラムキャリです。今回も高属性ですが、実用性があるとは言えないです。
最近は氷のサンゲヤシャも入手したりしたため余計に・・・

ちなみに、ここまででMAX1のリザルトは6回出ています。
MAX2〜4では何度いっても何も出ていないのですが、1だけは、他に比べてかなり出やすいようですね。これは単に周回回数の差だけではない気がします。

知っての通り、リザルト報酬武器が出る場合はパーティメンバー全員に出ます。(←確定情報です)

ですから、個人的な予想の範疇を出ませんがおそらく、出土の抽選はパーティリーダーのみが受け、当たるとPT全員に出土する、という抽選方法だと思います。

つまり、抽選の当たりそうなほど周回を重ねている部屋を転々とすれば、個人としては、かなりの確率で入手できると思います。

実際、最近はMAX2〜4はMAX1に比べると部屋数が少ないため、パーティリーダーの数も相対的に少ないと思われます。
ですから、同じパーティリーダーでは抽選が連続して当たることはないでしょうけど、別のパーティリーダーさんのもとへ入室すれば、また新たに抽選で当たる可能性が増えます。

このような仕組みになっていると、私は(←超主観的)思います。


では、続きです。


18周目・・・
サイコウォンド
サイコウォンド 光33% です。

このサイコウォンドも既に10段階強化して使用しています。(←ただし、補助専用)

この段階では既に、桜華の法撃を周回して炎のサイコウォンド(32%)を入手していたので、この光のサイコウォンドを入手したことで、6色揃ったことになります。

ちなみに、無属性は1本も持っていません。
所持している11本全てが色付きというのはかない運のいいことなのですが、本音では無も欲しいです。

また、氷の属性値も更新されたので、この段階で「全色30%超え」で入手したことになります。

欲張りなようですが、引き継ぎまでには合成も含めて「全色40%超え」を目指したいと思っています。


それにしても、光はエクステする必要ないですよ・・・ね?



19周目
スヴァルティアトマホーク
スヴァルティアトマホーク 氷9% です。

確認したところ、スバトマは今回のを含め4本目です。(↓)
スヴァルティアトマホーク
光に47%がありますが、それ以外は大した属性値ではありません。

このアックスは、リーチが長く(リーチ補正”大”、他にはマキナスもやや長めです)、命中力も高い(アックス最高値)ので、アックスの中では屈指の扱い易さです。
その分ドロップ率はかなり低いです。次回作では期待できるのでしょうか・・・

ちなみに、ビジフォンで見ると(装備してみても)、スヴァルティアが持っている斧そのものです。
スヴァルティアトマホーク
すごく・・・長いですよ。


20周目には、何もありませんでした。

というわけで、前回からの続きで20周が終わりました。



21周目からは、少しの間はボーナス無で周回しました。
ナス無の場合、サイコウォンドが出にくくなる分(コウマズリが少ない)、周回速度が上がるため、たくさん周回できるようになります。

利点としては、リザルト武器が入手しやすいことやボス箱からのドロップである、サンゲ、ヤシャ、ブゲイセンバなどが狙いやすくなります。
どちらかというと、サイコウォンド堀という視点から見ると、副産物重視の周回です。


そして、茄子無で回った場合の結果は・・・


21〜33周の間(初期からカウント)、サイコ、サンゲ、ヤシャ、ブゲイ、ラムキャリ、ラムエクは1つも出ませんでした。
まあ、〜20周のドロップはそれなりにいいものだったので、こういうときもあると思っておきます。



その後、また別のパーティへ移動し、茄子有で周回しました。

こちらも、34〜40周の間、特によいドロップはありませんでした。



結果としては、40周の間に、
 サイコウォンド 4本(雷24、闇11、氷43、光33)
 ラムダキャリバー 1本(雷54)
 ラムダエクスキャリバー 2本(炎32、氷50)
が主なドロップとして得られました。

ですが、桜華の法撃の周回も並立して行っていまして、その周回の中でサイコウォンドを2本入手しているため、MAX1Sでのサイコウォンドのドロップはもうちょっといいものかと思います。

一般に、Fo机でレアブースト有、ボーナス有だと5、6周に1本くらいでるんじゃないか、とか言われています。
実際は、祈祷効果のレアドロップ率上昇の影響もあるので、サイコウォンドのドロップ率(Fo机、Lv150で0.15%)よりも多く出ているのだと思います。


また、今作の祈祷のレアドロップ率+n%には、バグがあり(もしかしたら仕様?)、アビリティカスタマイズのレアアイテムブーストの併用すると、加算ではなく乗算されるということらしいです。

そのため、通常のレアブ(+25%)と祈祷のレアブ(+15%)を併用した場合、

 100%(元のドロップ率)+25%+15%=140%

ではなく、

 (100%+25%)*(100%+15%)=約144%

という計算になっているようです。
ですから、祈祷効果では「+n%」と表記されますが、実際は「n%上昇」ということになります。

この恩恵(?)があるため、祈祷を行うとより一層ドロップが良くなる、ということです。

祈祷は偉大ですね、個人的には小夜ちゃんのキャラは好きではありませんが、祈祷自体は重要だと思っています。
(↑誰も好みなんて聞いてないから・・・)


まだまだ、桜華もMAX1も周回を続けているので、随時続きの記事を書く予定です。
(この記事には、後ほど画像を入れます)


では、今日はここで〆ます。
また見に来てもらえるとうれしいです。ノシ



彼女からの極秘任務S TP稼ぎ(3)

                             
  • 2011.02.11 Friday
今日も懲りずに極秘部屋を建てました。

Foを育てに行ってもよかったのですが、インフィニティでは全体的にもらえるTPが多いようなので(焔帝の猛攻Sで200オーバーだとか)、NPCを連れていけば1人で戦えるレベルになっているのであれば十分かな、なんて思ったりしてます。

となると、HuかRaを育てるわけになるのですが、Foの時のように「TP寄生です」という部屋を建てると、「うわぁ〜あの人またやってるよ・・・」って感じになりかねないので、ある程度は自分で育ててから臨みました。

そして、この前書いたとおりRaでストミハード5章のAct1を9周しました。
すると、ちょうどLv8になり、Sランク武器が1つ開放され(Lv7で開放です)、アビリティのエレメンタルヒットが獲得できたので、「これで勝つる!」って感じで極秘部屋を建てました。

 〜経緯略〜

RaLvが13になりました。
タイプエクステンド
ざっと6周したことになります。

最終的な装備は、補助のえこステのほかに、サイカ・ヒョウリ、デイライトスカー(炎・氷・闇)でした。

Raの場合はFoと違って、バーンだけですがEXトラップが使えるので、低レベル帯でも火力不足感はさほどないです。
といっても、スタントラップEXのあるBrに比べればわずかなものですがね。

実際、調子に乗りすぎて、分岐後に低レベルの方を残してワープ先へ先行しようとしたら、相方がやられてしまい、ミッション失敗したりしました。
過信はよくないですね、反省してます。
パーティメンバーだった方、申し訳なかったです。


そして、このキャラでもレア堀をしたいので、レアアイテムブーストを獲得しようかと思い、Brでも周回しました。
タイプエクステンド

前回とレベルは変わっていませんが経験値ゲージ(赤いライン)はだいぶんのびました。
たしか、Brでは4周したと思います。
やはり20Lvも後半になると、480もTPをもらったところで対してゲージが伸びません。
Wikiによると、
 Lv27 → Lv28 が5600TP必要
 Lv28 → Lv29 が6050TP必要
 Lv29 → Lv30 が6200TP必要
ならしいので、カンストまでの残りTPは、およそ12500ぐらいで、極秘Sのみを周回した場合、26周かかるみたいです。
まあ、26周ならなんとかなると思いますので、頑張ります。


本日の合計は10周ですが、極秘はなかなか疲れますね。
過疎なのもあり、Lv下限は130、初見と不慣れも要申告で参加可、にしておいたのですが、PCが低レベルな上にまったくの初見の人が来たりすると教えるのが大変でした。

こんなところに書いても仕方ないのですが、やはり攻略サイトには目を通すことをお勧めします。
教える側としては大変でも嫌ではないのですが、「wikiは読みましたが、いまいち分かっていません」のような方の方が気分がいいのは確かです。

まあ、そもそもこのブログは攻略情報は一切書いていないので、参考にはなりませんけどね・・・
(今度マップだけでも解説しようかな・・・)


そして、副産物など皆無の極秘任務ですが、今日は思わぬ副産物を拾いました。

カテセンバ

見た目も中身も、ただのカテセンバですが、属性値が「光60%」なんですよ。
特に気にしたことはなかったのですが、光60%の防具はこれが1つ目のようです。

ちなみに、普段はカテセンバがドロップしても拾ったりしないのですが、赤ブーストのアギータからのドロップだったので、試しに拾ってみたら60%でした。

また、なんだかんだで武器は全属性60%もっているので、シールドラインの方を入手したことで、称号がとれました。
今まで取れていなかったことが、現在まで光60%のシールドラインを持っていなかった証拠ですね。

閃光の覇者

「閃光の覇者」です。その概要は、

閃光の覇者

ほかの称号は受け取り忘れてるだけですww


また、〜の覇者(各属性60%達成)の称号はこれで5つ目、(↓参照)
60% 防具 シールドライン
残るは雷だけになりました。

他の属性の60%があるのは、スカー堀のときに倒すジェディンからオルハセンバがドロップするため、集まっているのだと思います。

実際、炎、氷、闇のオルハセンバは現在手元にありますし。


雷のシールドラインですが、全体的に数が少ないです。
生涯PSOさんによると、惑星によって属性付与の傾向が違うとのことですが、雷の傾向が強いと言われているパルムでは、シールドラインのドロップが少ないのでしょうか?

惑星と属性付与の傾向(生涯PSOさんからの引用)
 パルム         炎属性 / 雷属性
 ニューデイズ  氷属性 / 光属性
 モトゥブ      土属性 / 闇属性
の武器やシールドラインがドロップしやすいそうです。

これは恐らくですが、クラッド6の場合は、ドロップする魔石によって属性の傾向が違うのだと思われます。
 ハートキー   ・・・パルム
 イリティスタ  ・・・ニューデイズ
 ブラッディムーン・・・モトゥブ
のように対応しています。

ファントムナイト圏のものは分かりませんが、比較的闇と氷が多い気がします。

ですが私の経験上は、ニューデイズのサイコウォンドは雷が多い、モトゥブのパンドラエクストリームは炎が多い、なんてこともあるので、一概には何とも言えません。

あくまで、若干の傾向が違う、というぐらいなのでしょう。
次回作のインフィニティミッションには、特定の属性の付与率が高くなるような特殊効果があるものも、存在するようですね。


では、今日はこのあたりにしておきます。
また見に来てくださいね。ノシ



インフィニティでの武器選び

                             
  • 2011.01.29 Saturday
こんばんは。
今日も4thを育てる片手間、インフィニティではどんな武器を使おうかを迷っているところです。
というわけで、今回はインフィニティでの武器選びを個人的に考察したいと思います。

P2→P2iで、大きく武器性能に影響すると思われることがいくつかあり、箇条書きにすると、
1.ソードの振りの速さが極めて速くなった
2.アックスのヒット数が増えた
3.ロバッド、ランパの弱体化で相対的にナックルが弱体化
4.スカッドの弱体化で相対的にスピアが弱体化
5.ブレデスの弱体化で相対的にツインセイバーが弱体化
6.ツインハンドガンのCS倍率が大きく下がった
7.ショットガンのCS倍率が高めに設定された
8.テクニックの大幅強化(特にフォバースの追加)
9.属性合成があるため、簡単に手に入る武器は必然的に高属性が手に入る
10.アビリティ、メーカーフリークの追加
などがありますね。

射撃武器は、前作でよくつかわれたツインハンドにかわってショットガンが台頭しそうです。
現に、フリークの恩恵を受けられる「サンダナウ」という☆1のヨウメイ社のショットガンが流行っているようですし。

個人的に重要なのは、メーカーフリークの存在だと思われます。
特にメーカーフリークは、それだけで従来のクバラ強武器との性能差が埋まるほどの性能です。

ちなみに、その効果の詳細は、
・テノラフリーク :テノラ社製の武器の威力が1.1倍になる。
・GRMフリーク   :GRM社製の武器の威力が1.1倍になる。
・ヨウメイフリーク:ヨウメイ社製の武器の威力が1.1倍になる。

のようでので、PAの性能においては

 テノラ :倍率1.21倍、消費1.1倍
 GRM :倍率1.10倍、消費1.0倍
 ヨウメイ:倍率0.99倍、消費0.9倍

というような性能に化けるわけです。

前述したサンダナウですが、計算上は、
フリークサンダナウ50%=スプレッドニードル35%
となります。
店売りの武器なので簡単に合成して50%作れるわけですから、入手がやや困難なスプニと比べてのこれだけの威力がでるのはすごいですよね。

他に具体的には、ドリルナックルとレオルドの威力逆転、DDとドラガンの威力逆転、コランダムとブラリベの威力逆転などが起こります。
現在のクバラ武器で、カテゴリトップを維持できるのは、アギレプ、アブソ、サンゲヤシャ、スカー、サンゲ、クイント、ファウスト、サイコ、エグザミなど、一部の武器に限られることになります。

つまり、現在レア集めをするのであれば、強力なメーカー武器(特にラス系テノラ武器)や前述したような既に圧倒的な猶予を持っている武器を狙うのが良いでしょう。

そして、各カテゴリでの威力的優劣も含めてを考えると、
・アギト・レプカ
・アンク・ブッティ
・シッガ・ラス・ヴァーゴ
・サイコウォンド
このあたりが極めて強い、と言える武器になると思います。
時点では、レオルドやスコルピオ、スカーなどでしょうか。

まあ、現段階ではサイコウォンドを掘るのが一番無難だと思いますね。
インフィニティの製品版が発売されれば、転生やその他のアビリティによってまた違ったものになると思います。

そういうことを考えると発売日が待ち遠しいですね。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、今日のところはこのあたりで締めようと思います。
では、またの機会があれば、見に来てもらえるとうれしいです。ノシ




ファンタシースター生活復帰しました!

                             
  • 2011.01.13 Thursday
今日はちょっと遅めの更新です。(既に日付が変わってしまっていますが・・・)
なぜなら、さっきまでもこれからもデイライトスカーを掘っていたからなんです。

そうです。ついに、PSPを入手しました!
といっても、友人から借りただけなんですけどね。ほんとに感謝してます。
購入しようとしてもどこもかしこも売り切れてしまっているので、買えませんから(涙

久しぶりだったのでまず、何をしようかと思いましたが、操作の感覚を取り戻すために、とりあえずマガシ抹殺計画に行ってきました。
そこで2ndのフェルナのレベルが192→196まで上げました。(経験値ブースト付きで8回)

200まで続ける予定だったのですが、疲れてきたので気分転換にレア堀でもしようと思いまして、デイライトスカーを掘ることにしました。

この記事を書いている段階では、開始からジェディンを250体ぐらい倒したところです。
未だスカーはゼロです。

次回までに、500体くらい倒してドロップの結果を報告したいと思います。
私はまだまだ、インフィニティに移行するつもりはないので、次回からは、po2のレア堀日記になると思いますが、見守っていてくださいね。
(誰もこんな記事を読んでないよ、なんて言わないでくださいね・・・)





PA火力ランキング(射撃・法撃武器編)

                             
  • 2011.01.09 Sunday
続いて射撃・法撃武器です。
前回と同じ条件でやりますが、射撃武器の場合はバレットをつけない前提で比較します。
法撃武器は、威力↑の種類や使うテクによって大きく変わるので、目安程度にしかなりません。

ライフル
1位 ブラックリベリオン
2位 エーデル・フシル
3位 リベリオン
4位 スカルソーサラー
5位 インフィニットコランダム

ショットガン
1位 スプラッシュファルス
2位 スプレッドニードル
3位 スチームバースト

ロングボウ
1位 エーデル・アーロ
2位 ライグタス・ストーム
3位 クリムゾンフレア
4位 ヴェロスエスクード

グレネード
1位 パンツァー・ファウスト
2位 ジェノサイドバンカー
3位 グッレ・ラス・サジタウス

レーザーカノン
1位 ヘヴィパニッシャー
2位 ボルテックブレス
3位 エクスプロージョン

ツインハンドガン
1位 パンドラエクストリーム
2位 カノン・クオリア
3位 デュアルミストルテイン

ハンドガン
1位 ピースメーカー
2位 ガルド
3位 魔弾ミストルテイン 

クロスボウ
1位 デゴラスボウ
2位 カイザーヴィエラ
3位 ニードルスピナー
4位 クッボ・ラス・リブラ

マシンガン
1位 アヴェンジャー
2位 ミズーリM13
3位 ヤスミノコフ9000改

カード
1位 タリス
2位 エンジェリックブレス
3位 カディアンナ

シャドゥーグ
1位 リュクロス・アイ
2位 プレタ
3位 パーダ・シャグ
4位 ディーラカーナ

ロッド
1位 サイコウォンド
2位 グラヴィディオン
3位 パクパクの枝

ウォンド
1位 モタブの預言書
2位 エグザミネイション
3位 コンサイコン
4位 リュクロス・スタッフ

マドゥーグ
1位 アルケミストシャドー
2位 プーシャン
3位 エンフェルナ
4位 ドル・ヴァベーグ

全て書きならべてみたところ、「え?これが?」と思うものも多かったです。
テノラの武器は命中力低めですが、倍率110%というのもあって、エクステすればAグレードの武器でも十分強いみたいですね。
GRMの武器は命中力が高めなので、射撃武器には理強力なのが多いみたいです。
ここまで書いてヨウメイ社の武器が一つも出てきてません。火力を重視するときには倍率が低いのは不利なのは仕方がありませんが、消費が軽減されている利点より威力の下がる難点の方が大きい気がします。
また、今回はヒューマンBrのステータスを利用しているので、ビーストHuなどの攻撃力の高い種族職業を選択した場合、PA倍率の高い武器ほど有利になります。

やはり上位に入るのは入手難度の高いものばかりですが、武器堀をするときの参考などになればうれしいです。