アクセスコントロール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

カテゴリ一覧

アーカイブス

-----------------------------

〜 近況報告 〜

ここに記事にするほどでもないようなことを書きたいと思います。

MAIリザルト報酬
MAI1(80)→風林2、ハーツ0
MAI2(280)→魔剣5、DMS8
MAI3(40)→KoU2、SSM1
MAI4(50)→サイス0、ダスト1
魔剣やカザーンは実用性が高いので6属性集めたいところです。
※ ()内はおよその周回数です。
-----------------------------

インフラ使用キャラ

他キャラはほぼオフ専です。

4th ニューマン女性 キファ
6th デューマン女性 エーレン

詳細はこちらより

お知らせ

ブログの休止について
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました。

インフラについて
ブログ休止に伴って、インフラ及びPSPo2iのプレイ自体も止めようと思っています。
もし気が向いて久しぶりにPSPo2iをプレイした時に何かあれば、記事にでもしようかと思いますが、その予定は現在ありません。
-------------------- お知らせここまで、記事はここから↓です --------------------



スポンサーサイト

                             
  • 2011.12.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



エターナルサイコドライブ/ハートオブポウム 入手

                             
  • 2011.09.07 Wednesday

こんにちは。


今回のEXで新たに3種の武器が解禁されました。

3種すべて入手できたら記事にしようと思ったのですが、時間がかかりそうなので2種で記事にしておきたいと思います。



エターナルサイコドライブ




エクステ時



全色強化ができるのが特徴です。
(強化できても光と闇は必要になりませんけどね)

強化倍率もサイコウォンドと同じく30%で、他の法撃武器と比べても同率トップです。

素の法撃力と相まって、サイコウォンドをすら圧倒する高火力ロッドとなっています。


エターナルサイコドライブ(以下EPD)は解放武器でして、エクステ∞後の990からさらに1.5倍の法撃力になります。


また、サイコウォンドとよく似た外見で、解放前は多少色が違うだけとなっています。



上がEPDで下がサイコウォンドです。
よりよく差を見たい方は、別タブにドラッグして進む・戻るボタンを使って比較してみてください。



解放後は粒子を纏います。


あまり高評価ではないこの粒子ですが、個人的にはきれいだと思います。

持って移動すると粒子がなびくところもいい感じです。



1485という法撃力は極めて高く、


EPD 13% > サイコウォンド60%

EPD 5% > サイコウォンド50%


などという出鱈目な比較になります。




与ダメージをカンスト沼子Fo(敵精神980)で比べてみると、


10c EPD42% > 15c サイコウォンド50%

60c EPD42% > 72c サイコウォンド50%


10c EPD50% > 16c サイコウォンド50%

60c EPD50% > 75c サイコウォンド50%


というように、確殺チェイン数にも大きな差が出ることが分かります。


幸い私が入手したのは土42%と実用性が高く、土50%のEPDと比べて最大でも3c分も差がつくことはないようです。



ですが、消費100%とという最大の問題を抱えている為、ニューマン以外ではサイコウォンドを使っていくのがいいでしょう。

テクニックセイブを使用して使うおうと考えられる方もいらっしゃると思いますが、その2枠をテクニックアドバンスとロッドストライクに回すことで、サイコウォンド50%でもEPD45%くらいと並ぶことができます。

このため、テクニックセイブを使うのであれば、サイコウォンドに火力アビを乗せた方がいいかと思います。

テクアドは各属性で別れてしまいますが、実際に攻撃に使うのは土と雷の2種がほとんどですし、テクセイブを使ったとしても消費に10%の差がありますからね。




ハートオブポウム





強化値



私にとってスカーは低レベル時の要なので、スカーをエクステ∞で強化するつもりはありません。

そうなると、そこそこの属性値があればポウムでもスカーより火力を出すことができます。


具体的な比較をする前に、装備した時のSSでも張っておこうと思います。


装備時




攻撃時





歩行時





氷属性というのもあり奇跡がはっきりしていますし、非常に美しい武器です。

通常攻撃時は、うしろの爪のようなものが大きすぎて不自然な気もします。



では、スカーとの簡単な比較を書いてみます。



前提はスカーにやや有利な条件で、

カンストデュマ子Huに敵防御750(Lv249 ヴァンダ相当)を仮定してみますと、


スカー60%

= ポウム(エクステ止め) 54%

= ポウム(エクステ∞) 44%


スカー50%

= ポウム(エクステ止め) 45%

= ポウム(エクステ∞) 36%



というようになります。


この結果から、私としては44%がエクステ∞使用の妥協点だと思いました。

ですから、今回入手した46%もエクステ∞する価値はあると踏んでいますが、他の属性を集めている間にもより高属性がで得る可能性もありますので、保留しておこうと思います。




また、新たにGHで入手したものを紹介していこうと思います。


ハートオブディスピアー




とてもきれいだったので装備時のSSも撮ってみました。


ツインガブリダント




アサシントレイター




魔剣サタナス




煌刃トリックスター




かなり高ランクのレアをいくつも入手しました。

ですが、残念ながらどれも強い武器ではありませんので、使うことはなさそうです。




SSを羅列しただけになってしまいましたが、今回はここまでです。


絶賛GH周回中ですので、ご一緒した時はよろしくお願いします。


現在は主に、「桜花→砂漠→城郭 Fo机」を周回しています。


それでは〜ノシ



レベル上げが思った以上に大変です・・・・

                             
  • 2011.07.18 Monday

こんにちは、エラリーです。



最近はデュマ子の育成に力を入れているのですが、やはり1から育てるのは非常に辛いですね。


前作と違ってLv200がゴールではないのと、複数キャラを複数回カンストさせていかなければならない分、魔石の供給が追い付かないのが具体的な問題になっています。

魔石を消費しない=マガシ抹殺計画を利用しない、レベル上げをした場合、主に緋天のANGELに通うことになるわけですが、HPマイナス補正がない上に打撃射撃に耐性を持った大型がたくさん出てくるわけです。

もちろんマガシ抹殺計画程の効率は出ませんし、長時間の周回はちょっと疲れてしまうのです。



ですが、そんなこんなでレベル上げをしながら一応Lv120まで来たので、以後はMAIAの方にタイプレベルを稼ぎに行こうと思っています。

話は変わりますが、Lv120になったところで、デューマンのために(ry などと書かれた武器であるエスペランサを装備してみました。

闇属性なのもあって、色合い的には結構いい感じだと思いました。


これからデュマ子のメイン装備になっていくと思われるので、光のエスペランサも交換してきました。




------------------------------------------------

デュマ子のLv上げに関してはここまでです。



それ以外には書く予定がないので、最近入手したものでも紹介しようと思います。


ちょっと気になったことを検証している途中にドロップしました。

一応初入手なのですが、斧はエンドイフを揃えることに決めているので使う機会はないかもしれません。


エンドイフ堀のIMを整えていると・・・・

エンドイフ堀IMを作ってる最中にドロップ!

属性的には合成素材候補No.1です。




トワイライトルーンとシシオドシです。
両方初入手でした。(片方は武器じゃないですけどね)




称号の「キノコテロリスト」を獲得しました。


称号の「夏の風物詩」を獲得しました。

これらの称号では、「PSPの内蔵時計の月によって消費PPが変わる」という特性を持ったマドゥーグがもらえます。
デュマ子を使っているとえこステですら補助が厳しく感じたので取りに行きました。

ちなみに、上記2つは8月と10月に消費が60%になるものです。
9月のは交換Mの酒場で入手可能ですが、7月と11月はIM道中限定の虹マグのようなのでためらっています。
(モトゥブマドグ、ニューデイズマドグです)



体験版のころから入手可だったのでしたっけ?
とりあえず私は製品版になってから引き継ぎましたし、入手したもの初でした。




(上下のラボル・ブッティは入手した時が異なります)

結構レアな防具と言われるラボルブッティですが、緋天のANGELのAランクで良く出ると思います。
高属性を揃えたい方は、IM堕天を周回してみてはいかがでしょうか?




これは特にレア武器ではありませんが、おそらく初入手だったので一応。




こちらも初入手の盾です。
名前は知っていたのですが、虹レアだったとは・・・




☆15のツインダガーです。MAI1∞にてゼルーモン(Fo机)からドロップしました。

ツインダガー自体を使う予定がないので、こちらの武器も使う予定はありません。
ですが、初入手だったのでうれしかったです。




5種目の魔石です。

交換に使えるのですが、あえて魔石という名前にしたからにはのちのち何かあるのでは・・・と思っています。
期待し過ぎでしょうかね。



初見でしたが、ソロでも十分目標タイムに間にあるので、興味のある方はプレイしてみてはどうでしょうか?



近頃集めたディアボリッククロスの4属性を強化しました。

もちろんエクステ∞まで使うのですが、なんといってもメセタが足りませんので、一度に全色強化はできませんでした。


かなりの日をあけて、闇→光→氷→雷の順に強化していっています。

主に闇はMAI4で、光は太古リタマラで、氷はIM三兄弟で、雷はMAI2で使う予定です。



近況報告だけで終わってしまいましたが、今回はここまでです。

また見に来てもらえると嬉しいです。ノシ




近況報告です 2011.06.20

                             
  • 2011.06.20 Monday

こんにちは、エラリーです。


最近はMAIに行くことが多く、特にこれといって特定の場所を周回している場所はないので、周回報告とかはできません・・・


ですので、MAIでの成果でも書いておこうと思っています。



まずは先日入手したダークメテオショットの解放です。

解放前


解放後



解放後の性能


エタニティゲイザーが、攻撃力700命中力300であることを考えると、凄まじい性能ですね。




また、MAI2の道中では未入手だった、リーガルランサーを入手しました。

とても大きなスピアで、見た目通り前方へのリーチが長めです。


スピアの中では、ナイトオブアルティメットとフリークスコルピオに次ぐ火力の持ち主です。

まあ、無属性なので収集率稼ぎになっただけですね・・・・




他にも、高属性のヤスミノコフ4000Xや、3本目の魔剣ダークフロウも入手しました。


ヤスミノコフ4000Xの方は、合成で50%も可能ですし、全属性(闇以外)が揃い次第、エクステ∞を使用して実戦に投入しようと思っています。

ダークフロウに関しては、魔剣有利な状況でも50%デンドウといい勝負なので、やや微妙な属性値です。

ですが、デンドウ50%自体がかなり遠いのも確かなので、土のソードが必要になったらエクステしようと思っています。
(多ロック相手には、土のエンドイフがあるんですよね・・・)





時にPTメンバーに慣れた方が集まると、かなり早いタイムが出せることがあります。




∞ランクのOF1stが、僅か48秒で倒せました



野良で初対面の4人が出す記録にしては、かなり良いものだったと思います。

確かデュマ子Hu、沼子Ra(←私)、キャス子Ra、沼子FoのPTだったと思います。
(※ 訂正いたしました。申し訳ありませんでした。)


こんな良いPTでも、OF2ndのとどめを何度かやらせていただきました。


真偽はわかりませんが、OF2ndのとどめ(特殊ムービー)は、第一第二合わせての合計与ダメージが一番多かったプレイヤーになるらしいです。



私はひそかに毎回狙っている為、結構飽きずに周回できています。

自慢じゃないですが(実は自慢なのですが)、5回に4回くらいは私がやってるんですよ。




MAI1にはあまり行かないのですが、チケット集めも兼ねてちょくちょく行ってると、未入手の2種類の盾が出土しました。





ガーディアンズシールド





ディラ・ディフェンサー



盾は、シールドアーツダメージ重視の「フロウウェンの盾」、右手攻撃力重視の「ヴィクトリウス」、右手命中力重視の「イエローリング」が使われることが多いですが、この2つも十分に強力な盾となっています。





エンシャントサイト


性能はまずまずですが、見た目の良いハンドガンです。
個人的にはSEが好きじゃないのですが、好みの方もいると思います。






コンバットカノン


巷で噂の、完全にサテライトスターマインに食われたというレーザーです。

コンバットカノンも他のレーザーに比べればかなり強いのですが、サテライトスターマインがクロスボウでいうディアボリッククロス的な火力なので仕方ないといえば仕方ないですね。









また、MAI3でもなにやらいいものを入手しました。












ナイトオブアルティメット炎52% です!









もちろんすぐにエクステしてみました。


エクステ∞の使用は、スピアの使用頻度が少ないことと、付与効果を悩んでいるのとで先送りです。



炎属性に良い武器がなかったので、バリアチェンジ後のOF2ndなどでは重宝しています。

上段で主に使うために画面が見にくく、HP吸収が有効なのかはまだわかりません。





MAI∞ランクでは、もらえるTPがかなり多く、速くいろんな職がカンストするのでうれしいですね。

僅かに残ったので、焔帝に行ってきました。


これで4thの沼子はHuRaFoがカンストです。





今回はここまでです。

1stのキャス男と6thのデュマ子を育てていこうと思っていますが、なかなかモチベーションが・・・・


インフラにもかなり良くいってますので、会った時は気軽に声を掛けてくださいね。

では、またの機会に〜 ノシ




近況報告、1st RaLv50達成その他

                             
  • 2011.06.03 Friday

こんにちは、ただいまイベントに没頭中のエラリーです。


ここを見てくださってる方とも、何度かご一緒させていただいたと思います。

イベント期間中は非常に多くの経験値とタイプポイントをもらえるため、かなり好調に育成が進んでおります。



MAI2Aを周回していたところ、ついに1stキャラのRaLvが50になりました!

MAI2Aに通い続けて、最後に1回だけ焔帝にいってカンストさせました。

Ra50になると、獲得できるアビリティといえば、「バーストシューター」ですね。

チャージショットの威力が15%上昇するため、非常に強力なアビリティです。


さっそくあれこれ考えながらアビリティを組んで見ました。

重い被弾を抑えられればハーフディフェンスもいらないため、MAI∞以外では経験値ブーストをつけられます。




では、最近新たに入手した武器を紹介したいと思います。

まずはMAIリザルトの2種です。

バショーセーン (MAI1A/MAI1∞のリザルト報酬武器)


シノワゴールドブレイド (MAI2A/MAI2∞のリザルト報酬武器)


この2種はとても出やすいらしく、すでに後者は5本くらい入手できました。

しかも属性値はかなり高いものばかりなので、もしかすると最低保証みたいなものがあるのではないでしょうか?


MAI周回の過程でも、いろいろなものが拾えました。
以下のものはすべて初入手でした。

ギルティライト




レッドスコルピオ

こちらはギルティライトを赤くして一間あり大きくしたもののようです。



キザナハングラー

これはそもそも、MAIで入手したものじゃないような気がします。
どこで拾ったかは忘れてしまいましたが、最近新たに入手した武器です。



赤のツインセイバー

NPCのリコが使っている武器ですね。
MAI2のリザルトでハンターズチケットがもらえるようになってからは、連れて行く必要がなくなった気がします・・・・



エビルメテオショット

これの上位版が、MAI2∞のリザルト武器の1つの「ダークメテオショット」ですね。
ぜひ期間中にダークメテオショットを入手したいところです。



ヤスミノコフ4000X

エタニティゲイザーに次ぐ火力を持つショットガンです。
IM殻獣で結構よく出るらしいので、いずれは闇以外の50%以上を集めたいと思っています。

闇はもちろん、ダークメテオショットをですね・・・・



インパクトクロー




封印ノダチ

いまだに解放方法が見つかっていない武器です。
解析スレによると、解放できないらしいです。



ちょっと気が向いたので、アビリティの検証をしていたところ、オパオパを拾いました。

実は前作で入手せずしまいだったため、結構うれしかったです。
3連シャグの1つで、エルノアやグラルディークよりも連射間隔が狭いため、非常にチェイン稼ぎに向いているシャグです。

ですが、クラッド6シャグもオパオパと同じ連射間隔らしいので、そちらの下位互換になっています。


試行回数が少ないので(各300回)何とも言えないのですが、エレメンタルヒットは戦闘不能効果にものるようです。

暇ができれば、試行回数を2000回くらいまでに延ばして再度検証してみようと思っています。



今回はここまでにします。
オフでは沼子がエンドイフを、オンではキャス男がダークメテオショットを掘っている最中です。

MAI部屋を立てることも多いので、もしよければ是非入ってきてくださいね。

では、インフラ出会えるといいですね。ノシ




栄光のボーダーライン、飛び越えるために

                             
  • 2011.05.19 Thursday

こんにちは、エラリーです。


前回書いたとおり、∞GPのソロクリアは非常に難しそうです。

そして、ソロで目標時間の倍以上の時間がかかったため、おそらく2人でもかなりつらいと思います。


諦めたら一生の思い出になると、某先生から教わったのですが、やはりここで諦めたら面白くないですよね。



といってもソロでは無理そうなので、友人と都合を合わせて∞GPに挑んできました。


1stステージはすでに目標タイムをクリアしていたので省略。


2nd ステージですが、ソロだと6:43かかっていました。
ですから、短縮すべきは1:43です。


そして・・・・

クリアタイムは、4:06 でした。
2人だと結構あっさり倒せました。

構成は、沼Fo(私) と デュマHu(友人) です。

HuとFoの構成にする方は多いと思いますが、なぜ私たちがデュマを選んだかというと、
・ 即死級もしくは大ダメージを受ける機会が少ない。
・ 倍率持ちの武器を使わない。
の2点より、デューマンの弱点である低耐久とPP性能が解消されているからです。
そして、デューマンの長所である「高攻撃・高命中」が存分に活かせると思ったためです。

ちなみに、2人ともまともにデュマを育てていなかったのですが、チャレだと育っている必要もないですし、難点という難点は見つかりませんでした。



2ndステージのクリア報酬は、グランプリチケット1枚です。

つまりソロでも入手できるものなので、周回を重ねる必要はありませんでした。





そして、ソロだと無理っぽいファイナルステージです。

私は2度目、相方は初見でしたので、普通に無理だろうと思っていたのですが・・・




一気にタイムを縮めて4:44でクリアできました。



そして、どんどんとタイムを縮めていきました。


4:22

    ↓


4:13
  ↓


3:55

ここで、1周目を終えた時に友人と決めた暫定的目標、"4:00未満" を達成することができました。

本当のことを言えば、目標にはしていたのは友人の方だけですが(笑)



一応ここで4分を切れたので、満足していたのですが、さらに若干縮みました。




3:54 (-0:01)



ちなみに、実際にインフィニティGPでファイナルステージに進んだ3組の方は、
初見で次のタイムをたたき出したそうです。

【ファイナル結果】
優勝 いぬじる(東京予選1位) 3分47秒
2位 怪物兵団(ニコニコ動画CUP3位) 4分35秒
3位 チーム生主(大阪予選1位) 4分40秒
(ソースはこちら)


本番の緊張の中、初見で3:47とはさすがとしか言えません。



ですが、何度も練習してもいいのでしたら、やっぱりこのタイムを切りたくなるものですよね。




周回を続け9周目・・・・







3:46


やはり慣れることは、非常に大きな強みになりますね。



今日は好タイムが出たので9周で終わりにしましたが、チームだとコンスタントに目標タイムを切れたため(9回とも5分は切れました)、デンドウ全色50%を目指そうかとも思っています。


インフィニティグランプリの立ち回りや攻略方法等も、希望があれば書こうかと思っていますが、TA中にSSを撮るのは大変なため、ちょっと後回しにさせてもらっています。




では、今回はここまでです。
要望のあったマガシ抹殺計画の攻略については、おって記事にする予定です。


また見に来てもらえるとうれしいです。ノシ