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〜 近況報告 〜

ここに記事にするほどでもないようなことを書きたいと思います。

MAIリザルト報酬
MAI1(80)→風林2、ハーツ0
MAI2(280)→魔剣5、DMS8
MAI3(40)→KoU2、SSM1
MAI4(50)→サイス0、ダスト1
魔剣やカザーンは実用性が高いので6属性集めたいところです。
※ ()内はおよその周回数です。
-----------------------------

インフラ使用キャラ

他キャラはほぼオフ専です。

4th ニューマン女性 キファ
6th デューマン女性 エーレン

詳細はこちらより
1

お知らせ

ブログの休止について
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました。

インフラについて
ブログ休止に伴って、インフラ及びPSPo2iのプレイ自体も止めようと思っています。
もし気が向いて久しぶりにPSPo2iをプレイした時に何かあれば、記事にでもしようかと思いますが、その予定は現在ありません。
-------------------- お知らせここまで、記事はここから↓です --------------------



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  • 2011.12.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

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MAIイベント期間終了、サイコ収集とエスペランサの強さ

                             
  • 2011.06.30 Thursday

こんにちは、エラリーです。


イベント期間が終了し、今度はオフでレア掘りをしようと思っています。


イベント期間終了間際には、MAI4∞のBIリタマラ部屋に篭もり、サイコウォンド集めをやっておりました。

無印末期にMAX1Sに通って一応6色は揃っていたのですが、せっかくなので50%を揃えておこうと思っての周回でした。



4属性50%を揃える、という目標ではすぐに達成出来てしまいそうだったので、「4属性50%を2組揃える」というのを目標に周回しておりました。



結局のところ無印のときからの通算で、合計58本のサイコウォンドを入手しました

その分コウマヅリの討伐数も増えました。

討伐数が5ケタにのるモンスターは私にとっては珍しいです。




ちなみに、58本の内訳です。


属性値一覧
 炎(11本):43, 36, 35, 33, 32, 30, 28, 28, 23, 17, 8
 氷( 6本):42, 34, 27, 24, 11, 7
 雷(11本):51, 46, 38, 38, 31, 26, 24, 24, 18, 9, 9
 土(10本):43, 42, 40, 37, 37, 29, 27, 24, 18, 14,
 闇(11本):44, 38, 36, 34, 33, 33, 31, 28, 18, 11, 8
 光(11本):60, 47, 37, 33, 25, 23, 20, 11, 10, 6, 4
 無( 2本):0, 0

これらをいろいろ考えながら合成し、結局は以下の感じになりました。


無0%x2、炎50%x2、氷50%x2、雷50%x2、土50%x2、
炎28%、雷51%、土40%、光50%、光60%、闇44%、闇38%


ずいぶんとスッキリしましたが、必要な分の戦闘用杖と補助用杖は確保しました。



一応4属性50%x2が出来たので目標達成です。
これでコウマヅリさんとはお別れですね。



既に強化&エクステしてあるものまで合成素材にしてしまったため、莫大なコストになりましたが、今回限りなので問題ないでしょう。





エクステはパネル報酬の6つと、今まで貯めてきたフラグメントで補えました。

エクステ∞が6個もらえたのは大きいですね。

これで残量7個になりましたが、今のところは使う予定はありません。
(この他に称号報酬7つもあります)





さて、MAIのイベント報酬武器が4つ配信されましたね。

ギガフォンはかなり強いらしいですが、マシンガン自体の需要が少ないので、使用人口はそんなに多くないでしょう。




やはりみなさんが注目するのはツインセイバーのエスペランサですよね。

ツインセイバーは比較的使用人口の多いカテゴリですし、弱体化を受けたブレードデストラクションも、対単ロックのDPSではショットガンのCS2に次に位置します。



私も2色のエスペランサを交換してきました。

炎と雷です。


残りの色のツインセイバーはというと、



氷属性 サンゲヤシャ58%




土属性 ディオス・デスペルタル20%




闇属性 サンゲヤシャ40%




光属性 ヒャッカリョウラン50%




一応かなりの火力のツインセイバーで揃っています。

意外と知られていませんが、ヒャッカリョウランは60%のハウラデスペと変わらない火力が出るため、実質今作最強のツインセイバーです。




「恒例の」と言っていいのかわかりませんが、エスペランサ100%が他のツインセイバーと比べてどのくらいの火力が出るのかをまとめてみたいと思います。


今回は、倍率もちが有利にも不利にもならないくらいの自攻撃・敵防御ではかろうと思います。

※ カンストキャス男Hu、カンスト沼子Foのシフタ、敵防御830、アビユニなし
 15cJAブレードデストラクション全段の総ダメージ



エスペランサ (エクステ)
攻撃力:562、命中力323、属性値:100%
(2007-830+562*2.3)/5*19*1.25*3.05=35778

エスペランサ (エクステ∞)
攻撃力:612、命中力348、属性値:100%
(2007-830+612*2.3)/5*19*1.25*3.05=37444

エスペランサ (エクステ∞) +ツインセイバーアドバンス
攻撃力:612、命中力348、属性値:100%
(2007-830+612*2.3)/5*19*1.25*3.05*1.04=
38942

イコテンヨク (エクステ)
攻撃力:508、命中力:325、属性値:80%
(2007-830+508*2.1)/5*19*1.25*3.05=32507

イコテンヨク (エクステ∞)
攻撃力:558、命中力:400、属性値:80%
(2007-830+558*2.1)/5*19*1.25*3.05=34028

デモンズディザスター (エクステ∞)
攻撃力:655、命中力:408、属性値:60%
(2007-830+655*1.9)/5*19*1.25*3.05=35081

セレスティアルブレイズ (エクステ∞) +GRMフリーク
攻撃力:654、命中力:404、属性値:%
(2007-830+654*1.9)/5*19*1.25*3.05*1.1=38559

ディオス・デスペルタル +ディオス・ハウラ
攻撃力:705、命中力:434、属性値:30%
(2007-830+705*1.6+50)/5*19*1.25*3.05*1.2=40941

ディオス・デスペルタル +ディオス・ハウラ
攻撃力:705、命中力:434、属性値:60%
(2007-830+705*1.9+50)/5*19*1.25*3.05*1.2=44618



これを見る限り、非常に強力なツインセイバーであることには間違いないでしょう。




また、どのくらいの属性値に対して対抗できるかというと、



エスペランサ>セレスティ33%


エスペランサ>サンゲヤシャ7%


ハウラデスペ1%>エスペランサ



※1 エスペランサとサンヤはエクステ止め、セレステとデスペはエクステ∞時
※2 セレスティにはGRMフリークあり、サンヤにはブゲイセットなし









エスペランサ>セレスティ49%


エスペランサ>ブゲイサンヤ10%


エスペランサ>ハウラデスペ1%



※3 サンヤのみエクステ止め
※4 セレスティアルブレイズにはGRMフリークあり





ちなみに、ハウラデスペ2%には負けます・・・・


やはり倍率120%にはなかなか勝てませんが、十分だと言ってしまえそうな性能ですね。






内容は薄いですが、今回はここまでです。

また見に来てもらえると嬉しいです。ノシ




ディオス・デスペルタル入手 @MAI4∞

                             
  • 2011.06.28 Tuesday

こんにちは、エラリーです。



MAI4が配信されてからもよくMAI2に行っています。

やはり魔剣ダークフロウとヤスミノコフ4000Xが欲しいのですよ。


正直MAI4のツインセイバーやツインダガーの実用性は、SGに比べると控えめですからね。




とはいえ、MAI2以外の武器も、収集率的にこの機会には入手しておきたいところです。







その1つが・・・・










ディオス・デスペルタルですね!





ツインセイバーとしてはサンゲヤシャの性能を上回り、ヒャッカリョウランに次ぐ火力をもつツインセイバーです。






属性値はというと、







う〜ん・・・

微妙、の一言です。






ですが・・・・






デスペ20%>セレスティアルブレイズ60%






なんですよね。

もちろん、セレスティにはフリークがついてる前提です。
ちなみにハウラはなし。


倍率持ちに不利な状況(敵防御が高い、自攻撃力が低い)でも、十分上回ります。


具体的には、オルガフロウくらいの固さの敵に沼子Raの攻撃力でも勝てます。




周回数はというと、

MAI4∞をレアアイテムブースト有で周回、
36周目にドロップしました。



さすが250%の力ですね。
フリミでは100周単位で出るかどうかのレアですが、あっさり50周未満で出てくれました。



ハウラはそれなりにドロップするのですが、デスペはテロップすらなかなかみませんね。

サタナスのテロップは何度か見ましたが、私は未入手です。



ちなみに、数個入手したハウラは安定の低属性でした。

氷26%、炎28%、光16%、闇19%ですね。





ダークファルス・ディオスの討伐数も増えてきました。



フリミを50周くらいと∞GPを40周くらいしてるはずなので、MAI4での討伐数はそんなに多くありません。



ボーナスブロックでは、ワールドオブガーディアンやクラッド6・シャグが手に入るようですが、私はまだ未入手です。


ボーナスで手に入ったものと言えば、

魔杖バルバトスくらいでしょうか?
そんなに出にくいものではないようです。


バルバトスというと若本さんしか思いつかないのは私だけじゃないはず・・・・





MAI2ではシノワゴールドブレイドとフロウウェンの盾以外のリザルトは出ていませんし、40%を超えるヤスミノコフ4000Xも出ていません・・・・

ヤスミ4kXに関しては数はまあまああるので、後でIMで属性狙い撃ちをしようと思っています。




MAI内のドロップやリザルトの他にも、ツインヘブンンパニッシャーは全色交換したいと思っています。


現在は光と闇のみです。



闇属性はエクステ止めです。


光属性はフロウ第一戦で役に立つので、エクステ∞まで使いました。

これでエクステ∞の残量は1つで、称号報酬分が7つ、パネル報酬で6つなので、合計14個の余裕があります。


ですが、ヤスミノコフ4000Xの闇以外(DMSがあるため)とツインヘブンパニッシャーの全属性を強化したらほとんど残りません・・・・



イベントが終わったらデューマン育成やトレジャー、残りの属性のエンドイフ堀をやっていこうと思っています。



では、今回はこの辺で終わりにします。


またの機会に見に来てもらえると嬉しいです。ノシ




駆け出しは好調です!

                             
  • 2011.06.16 Thursday

こんにちは、エラリーです。


本日からMAI3が配信されました。
私も数周させていただいたのですが、なかなか好調な結果となりました。



と、その前に昨晩MAI2を周回していると・・・・




ダークメテオショット4本目を入手しました!!




属性値は・・・・・・








闇27%でした・・・・




4本連続30%未満・・・・
もうそろそろ泣きたいです。

でも、ここであきらめちゃダメですよね。

努力は人を裏切らないはず、ですよ。




それはともかく、MAI3ではそれなりについていました。



まず、道中で拾った初入手武器を書いておきたいと思います。


ピュアハートガン

wikiによると、このハンドガンは、消費が80%だったり精神力+50の補正があったりするようです。




ラディウスアルカ


wikiによると、このロングボウは射程が短いらしいです。
正直それだけだと、他の弓に劣るような気が・・・



サテライトリング

こちらはMAI2のものです。
前から持ってはいたのですが、60%だったので記念に。





さてさて、道中で拾ったものを紹介したのですが、やはり皆さんが気になるのはMAI3のリザルト報酬武器ですよね!


こちらもちゃ〜んと用意してありますよ!




アンク・ホイル

安定の無属性でしたけど、かなり早い段階で入手出来ました。
相変わらず属性運がないのが何とも言えないです・・・



初期効果は関電ですが、エクステ時に燃焼・麻痺・混乱・HP吸収のいずれかのLv3を選択できます。




エクステ後の性能です




未強化時
攻撃力: 976 (+10*10回=1076)
命中力: 224

エクステンドコード使用時
攻撃力: 1101 (+25)
命中力:  249 (+25)

エクステンドコード∞使用時
攻撃力: 1126 (+25)
命中力:  274 (+25)


エクステ時の伸びは少なめですが、テノラフリークの恩恵が受けられることもあり、非常に優秀なアックスです。



ここのブログらしく比較してみますと・・・・


※ カンストビースト男Hu、カンスト沼子Foのシフタあり、
 敵防御力750(Lv249のヴァンダに相当)、テノラフリークあり


2チェインJAグルッダ初段、1ヒットあたりのダメージ

アンク・ホイル50% エクステ∞時
(2163+1126*1.8-750)/5*1.5*1.25*2.075*1.1*1.1=3238

アンク・ホイル50% 通常エクステ時
(2163+1101*1.8-750)/5*1.5*1.25*2.075*1.1*1.1=3196

アンク・ブッティ50% 通常エクステ時
(2163+1041*1.8-750)/5*1.5*1.25*2.075*1.1*1.1=3094

シャドーテイカー50% エクステ∞時
(2163+1345*1.8-750)/5*1.5*1.25*2.075*1.1=3281

エンドイフ50% エクステ∞時
(2163+1316*1.8-750)/5*1.5*1.25*2.075*1.2=3531

メジャーな強アックスと比較すると、こんな感じです。


エクステ∞後のフリークホイルは、シャドーテイカーに並ぶくらいの強武器であることが分かります。
(上記条件はややテイカーに振りな状況です)






また、フリークをつけたエクステ∞後のアンク・ホイルは、何%のエンドイフと同等の火力が出せるのでしょうか?





上記の条件で計算すると・・・・・



 アンク・ホイル50% > エンドイフ26%


 アンク・ホイル60% > エンドイフ34%


(アンク・ホイル50% > シャドーテイカー46%)


という結果になりました。


なかなか強いですが、やはりアックスでエンドイフ一強は揺るがないようです。





ちなみに、リーチを比較したとき、アンク・ホイルはアンク・ブッティより若干長めに見えました。

おおよそモラト・マキナスくらいの長さでしょうか?



リーチ比較をした場合、



エンドイフ=スヴァトマ>テイカー

>マキナス=ホイル>ダウラス=ブッティ


といった感じです。


やはりエンドイフやテイカーは強力ですね。





ところで、MAI3のリザルト報酬は、今まで同様4種のようです。


・アンク・ホイル (☆14 アックス)
・ランディール・シャグ (☆14シャグ)
・ナイトオブアルティメット (☆16スピア)
・サテライトスターマイン (☆16レーザーカノン)


ランディールシャグは、MAI2で言うとこのシノワのようなものなのだと思います。

私にもすでに1個出ましたし、非常によく出るのではないでしょうか?








アンク・ホイルはすでに紹介しましたが、ここで終わらないから「駆け出し好調」なのですよ・・・












ナイトオブアルティメットです!!




まさかの初見の1周目に出ちゃいました!!!


数値上は最強のスピアです!



属性値が高ければ非常に強力な相棒となるのですが・・・・・







きれいな緑色の粒子が舞っています!



きれいなのですが、出来れば属性付きが欲しかったです・・・

妬むわけではないですが、今回のリザルトは高属性が出やすいようですし、PTメンバーの方にも大抵2人にくらいは高属性がでているんですよね。



まあ、必要であれば、高属性が出るまで周回を続ければいいだけの話ですけどね!



ちなみに、正面から見ると4本の槍を束ねたような形をしていることが分かります。







また、攻撃時には粒子がまとまる?みたいです。


PA時はいつも通りのもようです。






エクステ時の性能も書いておきたいと思います。



もともと麻痺Lv3がついていますが、エクステ時には、燃焼・凍結・麻痺・混乱・睡眠・感染・HP吸収の中から選択(いずれもLv3)出来ます。


未強化時
攻撃力: 870 (+8*10回=950)
命中力: 368

エクステンドコード使用時
攻撃力: 975 (+25)
命中力: 393 (+25)

エクステンドコード∞使用時
攻撃力: 1025 (+50)
命中力:  443 (+50)


この武器もエクステ時の伸びは少なめですが、PA倍率120%なので十分すぎる強さを誇ります。

スピアには、ナイトオブアルティメット以外の倍率120%のものがありません。

ですから、これを除くとフリークの効くムク・ラス・スコルピオがこれに次ぐ武器となっております。




アンク・ホイルと同様に、他の主要なスピアと比較してみましょう

※ カンストビースト男Hu、カンスト沼子Foのシフタあり、
 敵防御力900(Lv249のバグ・デッガに相当)、テノラフリークあり




26チェインJAスカッド初段、1ヒットあたりのダメージ (すべてエクステ∞使用)


ムク・ラス・スコルピオ50% テノラフリークあり
(2163+915*1.8-900)/5*1.4*1.25*2.075*1.1*1.1=4775

チョウ・ヒー80%
(2163+863*2.1-900)/5*1.4*1.25*2.075*1.1=4587

リーガルランサー50%
(2163+1044*1.8-900)/5*1.4*1.25*2.075*1.1=4687

ナイトオブアルティメット50%
(2163+1025*1.8-900)/5*1.4*1.25*2.075*1.2=5058


こうしてみると、ナイトオブアルティメットが最高火力なのが分かります。



実際にはどの程度の属性値があれば、最強のスピアと呼べるのでしょうか?

上記条件で比較してみると・・・・



 ナイトオブアルティメット43% > スコルピオ60%

 ナイトオブアルティメット38% > リーガルランサー60%

(ナイトオブアルティメット34% > スコルピオ50%)

(ナイトオブアルティメット28% > リーガル50%)


実質スピア最高火力を出すためには、43%の属性値が必要なようです。

なかなか水準は高いですが、スコルピオにはフリーク1枠消費低命中という弱点があります。



となると、純粋に第二位火力のリーガルランサーに勝てれば十分だと思います。

ですから、リーガルランサー50%を上回る最低ライン、28%あれば十分なのではないでしょうか?





こんな感じで、私のMAI3は好調な駆け出しとなりました。




かといってMAI1,2に思い残すことがないというわけではありません。



MAI1の煌刃トリックスターやフーリンカザーン、


MAI2の魔剣ダークフロウ



を取りに行かなくてはならないのです。










Q.ダークメテオショットは・・・・?












A.大丈夫だ、問題ない。

















実は昨日周回中に2つ入手してしまったのです!



合計のオルガ・フロウの討伐数はというと、




なかなか大きな数字となっております。

150周弱はS評価周回したと思います。
(残りは∞GPやフリミ、サイド)




エクステ残量も少なくなってきましたが、




もちろん、迷わず最終強化です。





まだ未解放ですが、オフではこの武器の解放を頑張っていきたいと思っています。






では、今回はここまでです。


インフラであったら気軽に声を掛けてくださいね!


お暇なときにでも、また見に来てもらえるとうれしいです。ノシ




MAI報酬武器特集 〜エタニ100%って・・・ そりゃないでしょ・・・〜

                             
  • 2011.04.25 Monday

こんにちは、エラリーです。

本日開催予定だったMAIですが、PSNのトラブルにより延期されました。
新たな開催日時は、後日PSN復帰後に発表するとのことです。

※ 誤表記訂正
真打オロチアギトは、倍率100%、消費100%だそうです。

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これはさておき、公式に100%の報酬武器が発表されました。
リンク:MAI特設ページ(公式)


情報ソースはすべて公式ページもものです。



ずばり内容はというと・・・・・





1つ目、法撃武器枠



神杖アマテラス 100%



これは以前にも書きましたね。

非常に強力なロッドですが、消費やその他を含めると、ちょうどサイコウォンドと同じくらいの使用率になるんじゃないかと思います。





次に、打撃武器枠1つ目、
(見た目でサンゲヤシャと勘違いしてました、誤表記申し訳ないです)




真打オロチアギト 100%



だそうです。これは未配信武器ですね。
エクステ∞後の数値で、攻撃力645、命中力416、倍率100%、消費110%だそうです。
エクステ∞後の数値で、攻撃力645、命中力416、倍率100%、消費100%だそうです。
(情報は pspo2i解析スレ より)


防御力900、ロック数3の敵に、カンストビス男Huで、15cブレデスJA3段 のダメージを計算してみたところ、

ブゲイサンヤ60% : 132584
ハウラデスペ60% : 134925
オロチアギト100% : 116422


という結果になりました。

上記の条件で比較した場合、


デスペルタル16% = オロチアギト100%


となるようです。



また、ブレデスの命中力を ビス子(キャス男) で表すと、(転生時、命中+200の場合)
 サンゲヤシャ : 707 (787)
 ブゲイサンヤ : 803 (883)
 デスペルタル : 772 (852)
 ハウラデスペ : 812 (892)
 オロチアギト : 757 (837)
というようになり、ビス子の場合では致命的に命中力が足りていません。


ですから、今後もツインセイバー最強はディオス・デスペルタルで間違いないでしょう。



また、打撃武器全体としても、エンドイフが強いのも相変わらずのようです。




そして、射撃武器枠です。

これが今回一番の問題だったりします。


つまりなんというのか・・・・




エタニティゲイザー 100%




なんです。


すでにショットガン最高火力を誇るエタニティゲイザーです。
これが100%の属性値を持つというのですかが、もはや説明するまでもないでしょう。

実際にどの程度圧倒的になるのかというと、

防御力900、ロック数2の敵に、カンストキャス子Raがバーストフルチャージを17cで2連射、2ロックx13ヒットした場合、
(クリティカル率10%)

フリークリヨカダナウ50% :  98010
エタニティゲイザー60%  : 113284
エタニティゲイザー100% : 132209

という感じになります。
さすがのリヨカダナウといっても、足元にも及びません。




最後、近接武器枠2つ目、累計4枠目の武器はというと、




ハートオブディスピアー 100%




です。

まあ、これはある程度予想はできていました。
少々前に書いた記事でも比較しましたね。

☆16の100%だけあって、他ソードには圧倒的な差を見せつけてくれるでしょう。

ですが、このゲームに慣れてくるとソード自体を使う機会が少ないため、そこまで気にする必要がある武器だとは思いませんね。



というわけで、実質的にもっとも危険な報酬武器はエタニティゲイザー100%です。

これはどう考えても、ミスチョイスでしょう。


個人的には、エタニティゲイザーではなく、アストラルライザーとかダブルストロングキャノンあたりにしておけば、ここまで問題視されなかった気がします。
ライフルであれば使用する状況は限られますし、ツインハンドガンが100%であっても、ショットガンを愛用し続けるプレイヤーさんは多いかと思います。



では、今回はここまでです。
少々レア堀の予定が狂いましたが、だいたい傾向が見える気がするので、エンドイフ堀はやっておこうと思います。

MAIでドロップする敵がいるにしても、属性を選べるのは相変わらずIMだけでしょうからな。


またの機会にお会いしましょうね。ノシ