アクセスコントロール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

カテゴリ一覧

アーカイブス

-----------------------------

〜 近況報告 〜

ここに記事にするほどでもないようなことを書きたいと思います。

MAIリザルト報酬
MAI1(80)→風林2、ハーツ0
MAI2(280)→魔剣5、DMS8
MAI3(40)→KoU2、SSM1
MAI4(50)→サイス0、ダスト1
魔剣やカザーンは実用性が高いので6属性集めたいところです。
※ ()内はおよその周回数です。
-----------------------------

インフラ使用キャラ

他キャラはほぼオフ専です。

4th ニューマン女性 キファ
6th デューマン女性 エーレン

詳細はこちらより

お知らせ

ブログの休止について
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました。

インフラについて
ブログ休止に伴って、インフラ及びPSPo2iのプレイ自体も止めようと思っています。
もし気が向いて久しぶりにPSPo2iをプレイした時に何かあれば、記事にでもしようかと思いますが、その予定は現在ありません。
-------------------- お知らせここまで、記事はここから↓です --------------------



スポンサーサイト

                             
  • 2011.12.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



目標はSG、用意するのはシャグとマグ?

                             
  • 2011.07.01 Friday

こんにちは、エラリーです。


MAIも終わり当分これといった目標もなかったのですが、某所で「エタニティゲイザーはIMを整えれば100周に1本くらい出る」などと聞いて、エタニティゲイザーを狙うことにしました。


といっても、IMが整わなければ周回はできません。


とりあえず目標とするIMの構成を練りました。

常夏の三兄弟
敵レベル+49 (+25以上で妥協)
プレイ時間☆☆☆
系統機Д皀肇ゥ屐系統供Э遊
大型補正9
特殊効果:光80%、ブースト率x3.0、属性率+5%

これを目指して合成を始めたのですが・・・・




まずは、系統汽皀肇ゥ屐系統郷遊燭砲靴泙靴






続いて敵レベルを調節しました。(下がりすぎないようにするため)







続いて系統を変えずに敵Lvの高いIMと合成し、エリアを常夏にしました。







その他の情報を変えずに時間☆☆☆にできる組み合わせを探し・・・・







大型補正も徐々に上げていきます。




と、ここまではできました。

特殊効果はそろえられませんでしたが、既にB3では毎回テーブル5が出現するミッションになっております。



ですが・・・・・

このあとはどんなに合成しても、敵Lvを維持したまま特殊効果を揃え、大型補正を上げることはできませんでした。



大げさに言わなくとも100パターンくらい合成してみたのですが、ダメなものはダメでしたね。

100パターンじゃ全然足りないのは分かってはいたのですが、私にはこれ以上は無理です。



B3のみにテーブル5が出現するミッションに行っても良かったのですが、このままだとおそらく500周に1本位しか出ないと思うんですよね。

十分すぎる苦労をするのであれば、素直にヤスミ4000Xで妥協してもいいんですよね。



どうしようかと悩んだ結果、IM配布スレの利用しようかと思いました。



---------------------------------------------------



配布スレのIMをいただくにしても、何のお礼もできないというのは心が痛みますし、たとえ断られたとしても何かしらのお礼を用意しておかなければ、と思いました。

IMでのお礼は質的に不可能そうなので、もはや最終手段ですが、サポキャラなんてどうだろうかと思ったのです。


とりあえずいろんなスレで需要の高いと言われているサポキャラ構成を調べました。

大体はこんな感じでしょうか?


ウォンド+シャグ のサポキャラ
ウォンドは主にモタブの預言書エビルカーストが用いられることが多いようです。
人によってはウズメを用意している方もいるようですが、ごく少数だと思われます。
ウォンドのテクは、サゾンデ/サバータ/ナグランツのいずれか1つのパターン好まれ、場合によっては△にザルアやレスタが入れられるようです。

シャグはチェイン稼ぎに特化した3連シャグが選ばれ、エルノアクラッド6・シャグ/オパオパ等がよく用いられ、特にエルノアが好まれるようです。
(麻痺への期待は少ないのでしょうか?)


ウォンド+マドゥーグ のサポキャラ
NPCにはマグのみ3連テクを使う、という特性があります。
ウォンドやロッドにない利点として、マグの連射能力を活かすタイプのサポ構成です。

ウォンドにはモタブやエビルカーストがよく用いられるようですが、マグの攻撃頻度を上げるためにレスタとレジェネしか使わない場合が多いようです。

マグは、主に惑星マグやサンライザーが用いられることが多いようです。
これらのマグに△レスタ、□ナグラをリンクし、高速でチェインを稼がせることが目的です。



まずは、この2種のニーズに答えられるようにしておこうと思っています。

具体的にはエルノアとサンライザーの収集です。


幸いにも、これらのサポキャラに必要なステータス(耐久面と法撃命中)はカンストしているため、キャラ育成は省けそうです。



もし不要だったとしても、マイキャラとして使えますし、武器収集をしていたと思えば悪くはないですしね。


---------------------------------------------------



という訳で、手始めにエルノア堀を再開してみようと思います。


追記(2011.07.14)

「∞ミッション交換・配布・募集スレ」で配布されているIMにおいて、不正利用がなされた可能性が高いとの情報が有りました。

交換・拡散は直ちに控え、情報収集を優先することをおすすめします。



まだ傷跡B1を100周しかしてないので、実質ほとんどやってないですね。


とりあえず500周以内に出て欲しいと願うばかりですが、某所では1600周かかったという方もおられますし。


ハマったら辛そうですが頑張ってみようと思います。



個人的にマイキャラを3キャラ用意するとすれば、エルノアもしくはサンライザーの使い勝手の良い方を3つ集めなければいけませんので、地道にやっていきたいと思います。



では、今回はここまでです。

オフではヴォルフと格闘することになりますが、インフラでは気ままにミッションに参加してると思います。

それでは、またの機会に。ノシ




PSN、明日一部復旧が決定

                             
  • 2011.05.27 Friday

こんにちは、エラリーです。


5月中に完全復旧したいとSCEさんが宣言していましたが、ついに明日、5/28 にPSNの一部の機能が使用可能になるそうです。

ソースはこちら


PSNが復旧したからといって、インフラが即復旧になるかどうかはわかりませんが、一応期待してもいい気がします。

そもそも、インフラ自体はSEGAのサーバーらしいですので、PSNは機器認証にしか使ってない、などともよく聞きますし。


ところで私の方としては、キャス男がLv171/Hu32/Ra40/Br30 でHuRa用としてスタンバイ、沼子がLv161/Fo50 でFo用としてスタンバイしています。

とりあえず、MAIに全職業で参戦できそうですが、安定感を求めるなら複数回転生した沼子Fo一択といった感じです。


予定としては、
 1. 沼子Foである程度周回し、マップや仕組みになれる
 2. キャス男Raに交代し、レベル上げを兼ねて周回、Lv200にする
 3. オフではとにかくイリティスタ集め
 4. キャス男がLv200になり次第転生
 5. オンは沼子でMAI、オフはキャス男でマガ殺
 6. キャス男がLv160になり次第MAIに復帰、Lv200になれば3度目転生
という感じで周回していこうと思います。

どの種族・職業にも言えますが、Lv200x3くらい転生すれば、かなり融通が効くようになりますし、この後はビスデュマの育成に入ろうと思います。



また、IMの配布の件ですが、復帰直後のインフラは混雑が予想されるため、しばらく間をおいて6/1くらいから2,3日行う予定です。


では、今回はここまでにします。
またに見に来てもらえるとうれしいです。




ちょっと私的なお知らせ

                             
  • 2011.05.08 Sunday

こんにちは、エラリーです。


最近、インターネットの回線が不調です。

ですから、コメントの承認や返信、ブログ自体の更新もしばらく不定期になるかもしれません。


おそらくですが、モデムの不具合が原因だと思うので、新しいものをAmazonさんにて頼んでおいたのですが、実際のところはよくわかりません。


というわけですが、PSPo2i のプレイは今まで通りやっているので、回線不良がなおり次第、記事を書きたいと思います。




セーブデータのバックアップの重要性

                             
  • 2011.04.16 Saturday
こんにちは。エラリーです。

今更ながらの話題なのですが、最近インフラで、とある不正行為が蔓延しているようなので、一応記事として書いておきます。


-----------------------------------------------------------------

最近、インフラにおいて

「レベル0にされました。直せる方いませんか?」

というようなコメントの部屋をいくつか見かけることがあります。


当然ながら、ファンタシースターポータブル2i においてのレベル幅は、Lv1~Lv200 です。

転生を繰り返しても、どんなに経験値を稼いでも、この範囲を出ることは絶対にありません。


つまり、レベル0という状況は、

不正な手段によってつくられたものです。


-----------------------------------------------------------------

どのような場合に、このような状況になるのかを、少々調べてみました。

調べる場所といっても多くはないので、ソースは全て2chのPSPo2i関連のスレッドです。


そこで得た情報を、箇条書きで簡単まとめると以下の通りのようです。

1.パーティーメンバーのレベルを不正にいじれるのは部屋主のみ

2.ロビーでは、この件に関する不正の影響は受けない

3.不正にレベルをいじられた後でも、セーブしなければ反映されない

4.不正者側は、いつでも自由なタイミングで他人のレベルをいじれる

5.レベル0になった場合は、通常の手段では元に戻せない

6.レベル0になった場合は、自分の画面にも "Lv0" と表示される

実際には、このような性質のもののようです。
かなり凶悪なものですが、対策がないわけではありません。


1については、簡単な話です。
ただ単に、不正を臭わせる部屋名・部屋コメントの部屋を避ければいいでしょう。
※ 不正者の中には愉快犯もいるかもしれません。
  疑心暗鬼になりすぎるのもよくないですが、入室後も部屋主の言動に注意しましょう。


2については、文字どおりです。不正者が部屋主の部屋に入らなければ大丈夫です。


3についてですが、これが結構肝心な対策です。
セーブせずにロードすれば、どんな状況になっていようと前回セーブした時の状態に戻ります。
不審な行動や、実際にレベル等をいじられたと分かったときは、絶対にセーブはしないでください。


4ですが、これが最も凶悪な点です。
不正者側は自由なタイミングでいじれるが故、「他人のデータをいじった後で、エラー落ちする」という行動がとれます。
被害者側は回線不良だとしか思わないので、セーブしてしまうかもしれません。
また、エラー直後はメニュー等を開けないため、自分のステータスを確認できません。

この対策が今回の件の核になるのですが、具体的な対策は思いつきません・・・


5についてですが、不正者側は、「プレイヤーレベル」を下げているのではなく、「総獲得経験値量」を下げているらしいです。
つまり、現在の経験値総量が負の数値となるわけです。
したがって、レベル1になるまでに膨大な経験値が必要になる可能性があります。

また、Cランクのフリーミッションの受注可能レベルは、Lv1〜です。
Lv0では恐らくですが、ミッションに参加することができません。
このため、通常の手段ではレベルを上げることが出来ないと思われます。

Cランクのフリーミッションやストーリーミッションの受注制限はなにもありませんでした。
たとえLv0であっても受注できるようです。


6についてですが、これも文字通り、不正な手段で変更されたデータは被害者側からも確認できます。
ロビーとマイルーム間を移動して、ロードをすれば最新の情報も見ることが出来ます。

ですから、不審な動きが確認できた場合は、落ち着いて自分のデータに被害がないかを確認するようにしましょう。
(パートナーカートやサポートカードで確認するのもいいでしょう)


--------------------------------------------------


そして、これらを心がけていても、万に一つ、被害を受けることがあるかもしれません。

そんなときに頼りになるのが、


セーブデータのバックアップ


です。


バックアップととっておけば、仮にデータに損傷が残った場合でも、バックアップを取った日時の状態にまで戻すくとが出来ます。


バックアップをするには、いくつかの方法があります。

PCのハードディスク内に、セーブデータをコピーする。

複数のメモリースティックを利用し、セーブデータをコピーする。


,諒法でバックアップを取る場合には、カードリーダーと呼ばれるものが必要になってきます。
また、メモステ対応のアダプタでも代用可能です。
※ ソニー製のPCの場合は、標準でメモリースティックスロットが搭載されている可能性もあります。

これらを使用し、メモステをPCに読み込みます。

以下参照(クリックで拡大します)
青で括った場所にある、赤で括ったフォルダをコピーします。

文字で書くとすれば、
 ms0:PSP/SAVEDATA/NPJH50332
のバックアップを取ります。

このフォルダ内に PSPo2i のデータが記録されているため、万一の事があった場合でも、コピーしてあったものを元に戻すことで、以前の状態に戻せます。

※ この操作の際、各フォルダやファイルの位置や名前は絶対に変えないでください。
  PSPはファイル名とファイル形式で判断します。
  名前が変わっていた場合、読み込まなくなる可能性があります。


△諒法でバックアップを取る場合は、あらかじめ使用しているメモステ以外に、バックアップ用のメモステを用意しておきます。
あとは、PSPのタイトルメニュー(XMB)からPSPo2i のセーブデータを選択、コピー すれば大丈夫です。

どちらの手段を利用してバックアップと取る場合でも、コストとしては数百円〜千円程度で済みます。


万が一の時のことを考えて、普段から小まめにバックアップを取っておくことをお勧めします。


ちなみに、私自身もかなりの頻度でバックアップを取っています。



不穏な記事になってしまいましたが、今回の記事はここまでです。

バックアップをこまめに取っておけば、データの破損からメモリスティックの紛失、不正者からの被害など、さまざまな状況に対応できます。


余裕がありましたらバックアップを取るようにした方がいいと思います。



では、また見に来てくださいね。ノシ



B'z 最新シングル発売!!

                             
  • 2011.04.13 Wednesday
こんにちは。エラリーです。

ファンタシースター関連以外の記事はちょっと久しぶりですね。


4月13日に、48枚目のシングル「さよなら傷だらけの日々よ」が発売されました。

B'zとしてのシングルは「MY LONELY TOWN」から約1年半ぶりで、過去最長のインターバルらしいです。


私はAmazonさんにて注文していたのですが、なぜか発売日の前日に届きました。


ペプシNEXのCMソングとしてタイアップされているらしいです。


他のB'zの楽曲とはちょっと違う雰囲気の曲ですが、とても好きな曲です。



ちなみに、このシングルがリリースされる前の段階で、既に49thのシングル「Don't Wanna Lie」の発表もされました。

気に行ったらこちらも買おうと思っています。


とてもいい曲だと思うので、みなさんもぜひぜひ聞いてみてくださいね。


では、短めですが、今回の記事はここまでです。
気が向いたら夜中にまたかくかもしれません。