アクセスコントロール

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

カテゴリ一覧

アーカイブス

-----------------------------

〜 近況報告 〜

ここに記事にするほどでもないようなことを書きたいと思います。

MAIリザルト報酬
MAI1(80)→風林2、ハーツ0
MAI2(280)→魔剣5、DMS8
MAI3(40)→KoU2、SSM1
MAI4(50)→サイス0、ダスト1
魔剣やカザーンは実用性が高いので6属性集めたいところです。
※ ()内はおよその周回数です。
-----------------------------

インフラ使用キャラ

他キャラはほぼオフ専です。

4th ニューマン女性 キファ
6th デューマン女性 エーレン

詳細はこちらより

お知らせ

ブログの休止について
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました。

インフラについて
ブログ休止に伴って、インフラ及びPSPo2iのプレイ自体も止めようと思っています。
もし気が向いて久しぶりにPSPo2iをプレイした時に何かあれば、記事にでもしようかと思いますが、その予定は現在ありません。
-------------------- お知らせここまで、記事はここから↓です --------------------



スポンサーサイト

                             
  • 2011.12.11 Sunday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



セーブデータのバックアップの重要性

                             
  • 2011.04.16 Saturday
こんにちは。エラリーです。

今更ながらの話題なのですが、最近インフラで、とある不正行為が蔓延しているようなので、一応記事として書いておきます。


-----------------------------------------------------------------

最近、インフラにおいて

「レベル0にされました。直せる方いませんか?」

というようなコメントの部屋をいくつか見かけることがあります。


当然ながら、ファンタシースターポータブル2i においてのレベル幅は、Lv1~Lv200 です。

転生を繰り返しても、どんなに経験値を稼いでも、この範囲を出ることは絶対にありません。


つまり、レベル0という状況は、

不正な手段によってつくられたものです。


-----------------------------------------------------------------

どのような場合に、このような状況になるのかを、少々調べてみました。

調べる場所といっても多くはないので、ソースは全て2chのPSPo2i関連のスレッドです。


そこで得た情報を、箇条書きで簡単まとめると以下の通りのようです。

1.パーティーメンバーのレベルを不正にいじれるのは部屋主のみ

2.ロビーでは、この件に関する不正の影響は受けない

3.不正にレベルをいじられた後でも、セーブしなければ反映されない

4.不正者側は、いつでも自由なタイミングで他人のレベルをいじれる

5.レベル0になった場合は、通常の手段では元に戻せない

6.レベル0になった場合は、自分の画面にも "Lv0" と表示される

実際には、このような性質のもののようです。
かなり凶悪なものですが、対策がないわけではありません。


1については、簡単な話です。
ただ単に、不正を臭わせる部屋名・部屋コメントの部屋を避ければいいでしょう。
※ 不正者の中には愉快犯もいるかもしれません。
  疑心暗鬼になりすぎるのもよくないですが、入室後も部屋主の言動に注意しましょう。


2については、文字どおりです。不正者が部屋主の部屋に入らなければ大丈夫です。


3についてですが、これが結構肝心な対策です。
セーブせずにロードすれば、どんな状況になっていようと前回セーブした時の状態に戻ります。
不審な行動や、実際にレベル等をいじられたと分かったときは、絶対にセーブはしないでください。


4ですが、これが最も凶悪な点です。
不正者側は自由なタイミングでいじれるが故、「他人のデータをいじった後で、エラー落ちする」という行動がとれます。
被害者側は回線不良だとしか思わないので、セーブしてしまうかもしれません。
また、エラー直後はメニュー等を開けないため、自分のステータスを確認できません。

この対策が今回の件の核になるのですが、具体的な対策は思いつきません・・・


5についてですが、不正者側は、「プレイヤーレベル」を下げているのではなく、「総獲得経験値量」を下げているらしいです。
つまり、現在の経験値総量が負の数値となるわけです。
したがって、レベル1になるまでに膨大な経験値が必要になる可能性があります。

また、Cランクのフリーミッションの受注可能レベルは、Lv1〜です。
Lv0では恐らくですが、ミッションに参加することができません。
このため、通常の手段ではレベルを上げることが出来ないと思われます。

Cランクのフリーミッションやストーリーミッションの受注制限はなにもありませんでした。
たとえLv0であっても受注できるようです。


6についてですが、これも文字通り、不正な手段で変更されたデータは被害者側からも確認できます。
ロビーとマイルーム間を移動して、ロードをすれば最新の情報も見ることが出来ます。

ですから、不審な動きが確認できた場合は、落ち着いて自分のデータに被害がないかを確認するようにしましょう。
(パートナーカートやサポートカードで確認するのもいいでしょう)


--------------------------------------------------


そして、これらを心がけていても、万に一つ、被害を受けることがあるかもしれません。

そんなときに頼りになるのが、


セーブデータのバックアップ


です。


バックアップととっておけば、仮にデータに損傷が残った場合でも、バックアップを取った日時の状態にまで戻すくとが出来ます。


バックアップをするには、いくつかの方法があります。

PCのハードディスク内に、セーブデータをコピーする。

複数のメモリースティックを利用し、セーブデータをコピーする。


,諒法でバックアップを取る場合には、カードリーダーと呼ばれるものが必要になってきます。
また、メモステ対応のアダプタでも代用可能です。
※ ソニー製のPCの場合は、標準でメモリースティックスロットが搭載されている可能性もあります。

これらを使用し、メモステをPCに読み込みます。

以下参照(クリックで拡大します)
青で括った場所にある、赤で括ったフォルダをコピーします。

文字で書くとすれば、
 ms0:PSP/SAVEDATA/NPJH50332
のバックアップを取ります。

このフォルダ内に PSPo2i のデータが記録されているため、万一の事があった場合でも、コピーしてあったものを元に戻すことで、以前の状態に戻せます。

※ この操作の際、各フォルダやファイルの位置や名前は絶対に変えないでください。
  PSPはファイル名とファイル形式で判断します。
  名前が変わっていた場合、読み込まなくなる可能性があります。


△諒法でバックアップを取る場合は、あらかじめ使用しているメモステ以外に、バックアップ用のメモステを用意しておきます。
あとは、PSPのタイトルメニュー(XMB)からPSPo2i のセーブデータを選択、コピー すれば大丈夫です。

どちらの手段を利用してバックアップと取る場合でも、コストとしては数百円〜千円程度で済みます。


万が一の時のことを考えて、普段から小まめにバックアップを取っておくことをお勧めします。


ちなみに、私自身もかなりの頻度でバックアップを取っています。



不穏な記事になってしまいましたが、今回の記事はここまでです。

バックアップをこまめに取っておけば、データの破損からメモリスティックの紛失、不正者からの被害など、さまざまな状況に対応できます。


余裕がありましたらバックアップを取るようにした方がいいと思います。



では、また見に来てくださいね。ノシ



スポンサーサイト

                             
  • 2011.12.11 Sunday
  • -
  • 17:01
  • -
  • by スポンサードリンク



コメント
こんばんは 初めまして、セルシウスと申します いきなりですが Lv0はチートではなく ハッカーの仕業だそうです チートは最大でもLv1までしか出来ないらしく Lv0は存在しない と 知り合いの元チーターからお聞き致しました なので専門知識のある方がレベル関連のプログラムに何らかの不正アクセスをして 対象のデータを作り替えたのかもしれません この間 ロビーにいてもLv0にされてしまった人がいます さらに部屋主じゃなくてもLv0に出来るようで 整理部屋を作って放置していたら0にされてたという方もいらっしゃる始末・・・PSOといい今作といい なぜこういう人が出てくるのかしら・・・SEGAの人からすれば営業妨害も甚だしいでしょうし・・・いつかDFの天罰が脳天に落ちちゃえばいいのに
  • Celsius
  • 2011/04/17 12:35 AM
>Celsiusさん

私自身のチートに関しての知識は多くないのですし、情報は全て伝聞なので、実際に真偽はわかりかねます。
無責任で申し訳ないです。

ですが、チートにしても、クラックにしても、他人のPSPを操作しているわけではないので、被害を受けた後にセーブしなければ問題ないんじゃないでしょうか?
部屋主以外でもできたりロビーでもできたりするというのは、今のところ聞いたことはなかったのですが、そんなこともあるのでしょうかね・・・・

どちらにせよ、バックアップを取っておけば修復できますし、記事の趣旨的には間違ってないということでお許し下さい。
こんにちわ いえ こちらこそご免なさい つい語ってしまって、それと セーブしなければ問題ないのはそうなのですが こちらでセーブしていなくても強制セーブさせる方法があるそうです なので一番は怪しい部屋に近づかない ロビーは人があまり居ない時間帯で喋るとか、そういう事を徹底するしかないと思います。エラリーさんが間違っているという訳ではなく こちらの提示した情報は複数の可能性の中の1つという事で捉えてくださいませ 連コメ失礼しました
  • Celsius
  • 2011/04/17 11:10 AM
よくわからないですがレベル0にしてる人は不正部屋を立ててそこに来た人や、「チートしてください」とか言ってる部屋に行ってやってるみたいなことを聞きました。
どのみち気をつけないといけませんけど。

どうでもいいですがレベル0だと武器が装備出来ないので攻撃とかが出来ないみたいですね
  • なゆた
  • 2011/04/18 1:24 AM
>なゆたさん
普通には戻せないっていうのは、受注出来ないのではなく装備が出来ないからでしたか。
罠でしか攻撃が出来ないとなると、普通にはレベル上がりませんものね。
情報ありがとうございます。

>不正部屋を立ててそこに来た人や、
>「チートしてください」とか言ってる部屋に行ってやってる
それはあえて書かなかったのですが・・・・
触らぬ神にたたりなし というものですので、普通にプレイしているぶんには問題ないでしょう。
コメントする